岐阜の古着屋Sunny Gardenです。
サニーガーデンでは
アメリカ古着・ヨーロッパ古着を中心に
いろいろな国の雑貨を1点1点セレクトし
買付けをしています。
ヴィンテージ生地を使用した
リメイク商品も取り扱っています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『WISHくん展』に行ってきました〜そしてこれからのWISHくんのお知らせ〜

こんにちは!岐阜の古着屋サニーガーデンのトモです。
今回は、ドン・カ・ジョンさんの『WISHくん』のお話です。

(会期中にアップしようと思っていたのですが、遅くなってしまいすみません。。。)



ドン・カ・ジョンさんの『WISHくん展』が、名古屋市民ギャラリー矢田で4/18(火)〜23日(日)まで開催されました。
『WISHくん』とは、全国から集まったお願いごとを、ドンさんが一枚ずつ絵にしてくれるという、お客さん参加型の作品です。

昨年、 クリスマスまでの予定で始まった お願いごとの募集。
予め、枚数が多くなりそうだと早めに締め切ることがあるかもしれない。
とお知らせされていましたが、案の定 大好評のために12/8に締め切られました。
そして今回は1279枚のお願いごとのハガキがドンさんの元へと集まりました。
そして年が明け、2017年 元旦から、ドンさんが愛を込めて制作され、やっとやっとで展示の日を迎えました。
その展示が23日(日)までだったというわけです。

そして、展示が終わると お願いごとが描かれたハガキはそれぞれの宛名に書かれた誰かの住所へと郵送されます。

 

誰かがお願い事を考えて『WISHくん』(赤いドンさんのポスト)に投函して、制作され、展示され、誰かのおうちのポストに届く。
そこまでの数カ月 すべてがこの作品です。

少し未来の自分に宛ててお願いごとを書いた人は、数ヶ月前の自分からお便りが届きます。
これはなかなか嬉しい驚きです。
私はほぼ毎回、自分のお願いごとを忘れてしまうのですが(笑)
展示会場で探していて思い出すこともあれば、展示の数週間後に自宅にハガキが届いてようやく思い出すこともあります。
毎回そんな感じなので、書き留めておくこともできるのですが、一生懸命に考え抜いたその時の私の思いを、後日なんの前触れもなく届けてもらえる。
というのは、なかなか良い体験だと思っています。

 

今回も例にもれず自分のお願いを思い出せずに終わりましたが、近いうちに自宅のポストにハガキが届くのを楽しみに待つことにしました。
自分や自分の子に宛ててお願い事を書く人が多いのかな。と思いますが、
遠く離れた友人に宛ててお願いごとを書く人もいれば、
家族に宛てて書く人。
天国に向けて書く人。
外国に向けて書く人。
小さい子からおばあちゃんまで。(おじいちゃんもきっと居ますね。)
世代も性別もを越えて、たくさんの思いが集まる場所。
それが『WISHくん展』です。

そんなたくさんの境遇の方々がお願い事を書かれるので、お願いごとの種類も様々。

参加された方も、参加していない方も、みんなが楽しめる展示になっています。

そして、そこにとても愛を感じます。

そして、このWISHくん。
各店舗の店頭でのお願いごとの募集は今回で最後となりました。
私は自分のお店に来てくれていたWISHくんという名の赤いポストが、とても好きでした。
次回の募集からは、個展会場か、ドンさんに直接 お願いごとのハガキを送る形になるのですが、色々な店舗からドンさんの元へと戻ってきたWISHくんたち(次の写真 右端)の中から、サニーガーデンにこの前までいたポストを見つけたときは、なんだか親しい友達と久しぶりに再会したような、とても嬉しい気持ちになりました。

そして会場では、毎回 人気投票が行われています!

1000通を超えるハガキを見ていると、最初のほうにいいな~と思っていたものはすっかり忘れてしまって(私だけ???)

どれが良かったんだっけ?

と、会場の中をウロウロと。そうしているうちに、新しくいいなと思うものが現れてしまったりして。

毎回、なかなか一枚に絞り切れません!!!


そんなこんなで『WISHくん展』楽しんできました!では、行けなかった方のために、会場の作品をちらりと。
こちらは、私の家族のお願いごと。



うまくピントが合っていませんでしたね。。。(笑)

どれも素敵でしたー!



私が人気投票に選んだ一枚はこの写真の中の一枚♪
きっとたくさんの人の心に残る。
本当に素敵な作品ばかりでした。

そして、みなさん気になっているこれからのWISHくんのお話。

これからは、もっと一枚に時間をかけて制作したいとのことで、全国一斉に集めて大々的にするのではなく、募集は個展会場と郵送のみとなります。
そして、変更点がもうひとつ。
料金が一枚 2000円になります。

ということで、6/2から愛知県一宮市の【木工房・すえひろ】さんでの個展
--「さようなら」をしたそのときから もう「まちあわせ」は始まっている展 --
にて、WISHくんの募集がスタートします!
ワーイワーイ!
これでまた、WISHくんが楽しめますね!

締め切りは2017年のクリスマス。
2018年の2月頃にwishくん展が開催される予定です。


詳しいお知らせは、ドンさんのホームページ
「月面サーカス」http://www.ne.jp/asahi/don/cajon/
もしくはドンさんのFacebookにて発表されます。

新しくなるWISHくん。
これからもたくさんの方の人生に寄り添うような作品がたくさん生み出されることと思います。
人生のどこか1ページにWISHくんが居てくれたら、何かあったときにきっとその時の自分の想いや、自分を思ってお願いごとを送ってくれた人の想いが助けになってくれる。
私はそう思っています。
これからも、WISHくんに参加して、この素敵な時間をたくさんの方と共有できますように。。。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

ドン・カ・ジョン 草原スープの作り方 入荷しています
こんにちは!サニーガーデンのトモです。
ドン・カ・ジョンさんの最新作。
『草原スープの作り方』入荷しています。

●ドン・カ・ジョン 草原スープの作り方 A4版 ¥1200
今回はちょっと大きめなA4版。
中には、素敵な絵と共に、哲学の詰まった魔法のレシピが書かれています。

例えば、『風にきいたスパゲティ』のレシピでは、
1.背すじを伸ばしてから、鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
2.その間 庭に出て、風の声に耳を澄まします。
といった具合。

他にも、お料理の途中で少し部屋をスキップしたり、初恋の人の特徴を思い出しながらフライパンで焼いたり、今度 会ったときにはじめて話す言葉を決めたり。
ドンさんの言葉をお借りすると
『レシピ本なのに美術書で、インチキなのに哲学が詰まっています』

忙しくしている毎日に、ふぅーっとひと息。
魔法のレシピを読むと心がほっこりと暖かくなって、自然と笑顔になってしまう。
そんな本になっています。
バタバタと忙しかった私の心も暖かくなって、ほっこり。笑顔になりました!
これを見てご飯を作れば、家族の笑顔も増えること間違いなし!
あなたのおうちの台所にも、ぜひ一冊どうぞ♪

そして、『草原スープの作り方 本ができたよツアー』始まっています♪


今は、4月20日(水)〜の江口珈琲さんでツアー中。
4月はバタバタとしていて、名古屋市民ギャラリー矢田に行きそびれました。。。
個人的にはお友だちが近くに住んでいるというのもあって、市民ギャラリー矢田での展示は行きたかったのですが。残念。
しかし、まだまだツアーは続きます♪
どこかでお邪魔できますように〜

そしてもうひとつ。
『ドンカジョン 移動植物園』


こちらは5月の21日〜です。
どちらの展示も、各会場でのイベントや在廊日などはドンさんのホームページでご確認の上お出かけくださいね。
■don cajon ホームページ http://www.ne.jp/asahi/don/cajon/

 
WISHくん 11巻 発売しています―!
こんにちは!Sunny Garden トモです。
すっかり、ブログにアップするのが遅れてしまいましたが。。。
ドン・カ・ジョンさんの『WISHくん 11巻』発売されています―――!

今回も素敵な表紙です。
●WISHくん 11巻 ¥1500

10年目を迎えた『WISHくん』
今回は、2014年10月1日から12月25日のクリスマスまでの募集期間に
全国から1262通(!)のお願いごとのハガキが寄せられたそうです。
そのひとりひとりのお願いごとを、一枚ずつ描いていくのです。
10年目の『WISHくん』は2015年の元旦から、71日間描き続けて制作されたものです。

この11巻には、その1262通の中から選ばれた90作品が収められています。
会場で、いいなと思っていた絵が載っていたり。
知っている方のお願いごとが載っていたり。
毎回、ワクワクしながら読み進めていきます。

今回、会場での人気投票 第一位の作品はこちら。

お願いごとは「もう おこられませんように」
直接はお会いしたことがないけれど、繋がりのある方の甥っ子さんの
お願いごとだったそうです。
子どもらしい、いい願いですね〜

まだ参加したことの無い方も、どうぞ次回はぜひ参加してみて下さい。
お願いごとを考えて、ハガキを買って。
店頭に設置された『WISHくん』(赤いポスト)に投函して。
展覧会に行って、たくさんの絵を見て。
自分の絵を探して。
そして、自分の家のポストに(もしくは、誰かに宛てたら その方のポストに)
郵便屋さんが運んでくれる。
そのうちに、販売される本の中に自分や、お友だちのお願いごとを探したり
知らない誰かのお願いごとに 心揺さぶられたり。
その本を、また読み返してみたり。

そのすべてが、WISHくんです。

毎年お願いごとを出していると、心の変化や環境の変化に気がついたりもします。
毎年一度くらいのペースで、お願いごとの募集がありますので
また始まりましたら、こちらでもお知らせさせていただきますね!
ということで『WISHくん 11巻』
ぜひ!手に取ってみてくださいね。


そして、ドン・カ・ジョンさんの展覧会などのお知らせです。



名古屋市千種区の「ギャラリー366」さんで行われている
11巻の発売記念 展覧会。
お知らせが遅れてしまい。。。明日14日(日)までです。

 
そして、こちらは『ドンカジョン万博』
期間は 6/18(木)〜6/28(日)
10時〜17時
小牧市 市民ギャラリー(ラピオ4F)にて。
この2年間、各地で行われてきた展覧会の作品がまとめて展示されます。





そしてそして。
『春日井で 2つのドン・カ・ジョン展』
■Cafe bito  愛知県春日井市押沢台5-10-4
       10:30〜16:00
こちらは「おみくじさん」の展示。

■atelier つみき屋  愛知県春日井市外之原町224-4
          10:30〜16:00
こちらは「一粒の種がやがて森になる」の展示です。

今からスケジュールを決めておかなければ!
早速、手帳とにらめっこですね!!!


そして、明日14日は日曜日営業です。
みなさんのご来店を お待ちしています―♪